農園だより


農園だより

2021・06・07

梅雨時期特有の・・・

今年は例年より大幅に早い梅雨入りでした。

5月下旬ごろに施肥を予定していましたが、雨が多くできずにいました。さあ、肥料をまくぞと意気込んで6月の晴れた日に園地に行ってみるとびっくり!畑が水浸し・・・これは肥料を上げても雨や水たまりによって肥料が流されてあまり意味がないなぁと感じたので急遽、排水対策しました。

水の出口が土でつぶれていたり、草で水が止まっていたりともともとの水路が水路として機能しなくなっていました。ためしに排水対策として水路を掘りました。すると、みるみるうちに水たまりは無くなり水位も半分ほどまで減りました!

神東ファームのレモン園はもともと水田だったので水がたまりやすい性質のある畑なんだと考えます。

農家は良くも悪くも水に悩まされることが多く今回改めて水の管理は大切だなと思いました。

最近は外に出るのが嫌になるほど暑い日が続いていますが、外に出る際には熱中症等には気をつけてこまめな水分補給を心がけましょう!!


神東ファーム