マイヤーレモン


マイヤーレモン

2021・11・17

農園の様子

最近は忙しく農園日誌の更新の期間が開いてしまいました…

新聞やテレビでご存知かもしれませんが、セイルドオーシャン株式会社(柳井クルーズホテル)様との取引があったり直売所やイベント等にも参加したりと、日々収穫に追われなかなか忙しい日々です(とはいえまだ木が小さいので収量はそこそこですが…)。

10月下旬ごろから徐々に着色が始まり現在ではここまで色づいています。やはり今年はラニーニャ現象で寒暖差が激しく例年よりも早い着色だそうです。

着色が進んでくると皮が甘くなります。レモン特有のあの苦味はほとんどなくなっています!ぜひ輪切りにして皮ごと鍋に入れてみたりお菓子なんかにも皮ごと使ってみてください!

農林事務所に糖度と酸度を計ってもらったところ…糖度も普通のレモンより2~3度高く酸度も普通のレモンより3倍低い結果でした!数値としても”マイルドなレモン”といえると思います!

是非神東ファームのマイヤーレモンを見かけた際は買ってみてください!


神東ファーム